「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

謎・・・・?


[http://www.youtube.com/watch?v=hGKreqXjGOI 屋上の少女 (90秒)
全日本シーエム放送連盟(通称ACC)が主催する「ACC CM FESTIVAL」で

2005年にブロンズ賞を受賞したという株式会社 エイチアンドアイという出版社のCM。

「1分間の深イイ話」という番組で取り上げられたそうなのですが、

皆さんは知ってました?

「人生の素敵なことはだいたい最後のほうに起こる。」

がパないですね。イカシテル。うんうん。

ところで、このCMを見て不思議なのは、なんで出版社が企業CMなの?ってこと。

社名の認知を高めるための広告って決して否定するわけじゃないのですが、

そもそも普通に考えたら、本を買うときって「今日は講談社の本を買うぞ」とか

「どうしても集英社の本が欲しい」なんて、出版社を基準にブランド買いするってことは

100%あり得ない(服やアクセサリー、家電etcならありえますが...)。

出版社が商品である出版物のCMを打つというのではなく、
(たとえば、実際にある例として「CanCam」のCMetcなら打つ意味もわかりますが)、

企業CMを打つ理由っていうのがどうしても理解できない。

ここには、何か意図があるのか?

解らない。

どなたか理解できる方未熟な私に教えてください。

このCM自体は間違いなく深イイ話だと思います。




下記は私のハマッているギターのスーパーテクニックです。
ご興味のある方は是非。

バカうまアコギ tommy emmanuel Guitar Boogie

ご精読ありがとうございます。



☆tenku ad 矢田 渚