「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

「Make People Happy」というサービス。

皆さんこんにちわ☆

お客様との打ち合わせが後ろに伸びたため時間稼ぎをさせて下さい。

さて、今から書く内容は私にとっていい意味でショッキングなことです。

天空の営業スタンスや私個人のサービスクオリティー模範となりうる

「Make People Happy」というサービスを綴ります。

☆★☆★☆★☆★ それは、☆★☆★☆★☆★


昨日友人と、イオン岡崎ショッピングモールに足を運んだ時のこと。

「お腹すいたね~」。時間も夕方を回っておりそろそろ夕食時。

私はイオンで絶対に食べたいものがありました。それは、
イメージ 1
炭火焼きハンバーグ「カキヤス」スペアリブと黒毛和牛入り炭火焼きハンバーグ 。

以前から友達と何度もTRYしようとするも、シャレにならないほど(1時間たらずですが・・・)

の待ち状態。「また今度ね~また今度」がお決まりの台詞で

その度に空いているお店で食事を嗜んでいました。

「よし!今日は待とう」そう心に決め、まだかなぁ~×2友人と待っていた時、

何やら後方から♪メロディーが・・・

BGMでもないし~、なんだかワイワイガヤガヤしている

初めは気に留めず「カキヤス待ち」に興奮しきりでしたが、

先程とは違う♪メロディーがまた同じ方向から。

「どうやらあのアイスクリーム屋さんからか・・・。」

としばらく、まわれ右しているとととんでもない事実を知りました。

下記をご覧ください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ColdStoneCreamery 歌う店員さん

皆さんはご存知でしたか?

コールド・ストーン・クリーマリー(お恥ずかしいことに私は知りませんでした。)

以下HP抜粋
アメリカで1300店舗以上を展開している。コールドストーンとは文字通り「冷やした石」。クリーマリーは「ミルク工房」という意味で、フレッシュなおいしさを生み出す場所です。ベースになるアイスクリームと、ナッツやフルーツなどのミックスインを混ぜ合わせてつくる「新しいおいしさ」が楽しめるデザート・ショップ。

これ、本当すごい企業ですよ。マジで。

お客様へ、商品はもちろん大いなる付加価値を提供するサービスは本当に鳥肌モノで、

店舗内の情景はまるで夢の国ディーズニーランドでした。(大袈裟でもなんでもありません。)

このコールド・ストーン・クリーマリーのことが気になり、調べていくと

Crew is our brand ブランドはクルー(店舗スタッフ)とあるように

各店舗ごとが一つの重要なファクターとして独立しており、それぞれ千差万別のサービスを

お客様に提供しているんです。

商品をお渡しする際、歌を歌ったり、寸劇を取り入れたり、

また、体験学習、取材に応じたりと店舗レベルで柔軟に対応をしている。

縦割れの組織であればこんな事は不可能ですよね。


現在、未曾有の経済不況にある世界(日本)で人々が求めているモノ。

それは、少数派のマイノリティーとして活躍する、

このコールド・ストーン・クリーマリーの様なサービス、笑顔なのではないでしょうか?

文明・戦争・変革・社会・生活etc

歴史には節目が存在し、その節目に人々は笑顔を創出してきました

時代を変える潤滑油。それは紛れもなく人の心の中にあると思います。


自身の仕事に対するスタンスて改めて考えさせられる素晴らしいサービスを胸に

本日の打ち合わせも自らを律し素晴らしい時間にします。

イメージ 2
下記にコールド・ストーン・クリーマリーALL JAPAN CLEAMERY CUP2008!の動画ページ

をリンクしておきます。これ絶対見て下さい。




ご精読ありがとうございます。



☆tenku ad 矢田 渚