うまいPRですね。森永製菓の「逆チョコ」調査PR。
森永製菓「女と男のバレンタイン意識調査」によると、ほとんどの女性(90.8%)が
本音として「もしもらえるものなら、バレンタイン時期に男性からチョコをもらってみたい」
という「逆チョコ」願望を抱いていることが分かったんだそうです。
このアンケート設計、(逆チョコという)メッセージ開発、メディアへのアプローチ、
「メディア to CGM」を利用した本当にうまいPR戦略だと思います。
もちろんそれに合わせて実益もあるPR商品をリリース。
「逆ダース」「逆カレ・ド・ショコラ」「逆小枝」
バレンタインデー前後でのブレイクを考えると、「逆チョコ」を買うのは男性なので
2月入ってからのリリースの方がよかったんじゃ?と考えてしまいそうですが、
戦略的にPR製品を出して、ブランドの大量露出を図っていく事を考えれば
とてもいいタイミングだと思います。
私達、販促企画のプロが身に着けなければならないスキルだと、ジェラシーを感じるとてもおもしろい
販促です。
本日は新年会でした。
明日からも心機一転勉強しますよ~☆
失礼します。
☆tenku ad 矢田渚