「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

逆・・・の発想

うまいPRですね。森永製菓の「逆チョコ」調査PR。

■女性の9割がバレンタインの「逆チョコ」欲しい 森永製菓の調査
URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080108/1005929/


森永製菓「女と男のバレンタイン意識調査」によると、ほとんどの女性(90.8%)が

本音として「もしもらえるものなら、バレンタイン時期に男性からチョコをもらってみたい」

という「逆チョコ」願望を抱いていることが分かったんだそうです。

このアンケート設計、(逆チョコという)メッセージ開発、メディアへのアプローチ、

「メディア to CGM」を利用した本当にうまいPR戦略だと思います。

もちろんそれに合わせて実益もあるPR商品をリリース。
イメージ 1

逆ダース」「逆カレ・ド・ショコラ」「逆小枝」


バレンタインデー前後でのブレイクを考えると、「逆チョコ」を買うのは男性なので

2月入ってからのリリースの方がよかったんじゃ?と考えてしまいそうですが、

戦略的にPR製品を出して、ブランドの大量露出を図っていく事を考えれば

とてもいいタイミングだと思います。

私達、販促企画のプロが身に着けなければならないスキルだと、ジェラシーを感じるとてもおもしろい

販促です。



本日は新年会でした。

明日からも心機一転勉強しますよ~☆

失礼します。



☆tenku ad 矢田渚