皆さーん★
お休みに入って「腰」重くなっていませんか~??
本日はこの世知辛い世の中に一つ提案をしたいとおもいます。
この間、深夜タクシーを乗った時に感じたことなのですが、ドライバーのクオリティはバラバラ。
朝~日中にかけては、割と元気で感じの良い運転手さんが多いように思うのですが、深夜はちょっとひどい。
こちらが話しかけても「はい」と単発で終わったり、道を間違えても平然としていたり、
お釣りの渡し方が乱雑だったり、1万円出すと「チッ」と舌打ちをする人もいたり。
先日もyahooニュースで木下優希菜がタクシーの運転手にキレたとありました。
(人にもよりますが)
気分を害するとは、まさにこのこと。
気分を害するとは、まさにこのこと。
そんな深夜タクシー運転手の中でも、感じのいい人はいるんです。
気さくに話しかけてくれる人もいれば、丁寧に接客してくれる人もいる。
こういう人に当たれば、「今日も良い一日になりそうだ!・・・・だった」と思えますよね。
上記のようにクオリティにバラつきがある深夜タクシーですが、外見(タクシールックス)
からは判断できません。深夜の時間帯だと、タクシーの方から狙い撃ちしてくるので選ぶ暇もなかったりします。
この情報開示の時代にあって、よく考えればおかしな話じゃないです?
外見からタクシードライバーのクオリティを判断できるようになれば・・・。
というわけで、掲題の「ソーシャルレーティング」の導入は面白いと思うのです。
「ソーシャルレーティング」というのは、「利用者の声」や「お客様の声」、「カスタマーレビュ
ー」と言われる、利用者が購入した製品やサービスの評価をインターネットを使って集め、
その評価を決める仕組みのことで、価格.comやアマゾンのレビューとかもこれにあたります。
ソーシャルレーティング実施方法としては、お客さんが降車する際に、
その運転手のクオリティを5段階で評価。
その評価を相対化し、第三セクターを通した上で評価を反映。という感じ。
具体的なイメージは下記。
こうすることで、乗車の際にお客さんはタクシードライバークオリティを事前に知ることが
出来る。またドライバー給与へ反映も欠かさず、ドライバー市場に競争原理を持ち込むことに
より、タクシー市場の活性化につながります。
細かい仕組み(タクシードライバー自身の自己投票はダメよの仕組みなど)も
必要になると思うのですが、絶対にいいサービスだと思います。というよりかは、
ただ、単純に
質のいいサービスを提供している人と、質の悪い(個人差はあるでしょうが)運転手と
同じ運賃・乗車機会なのは、不平等。な気がするんです。
とまぁ~、安全運転が第一なんですけどね(^o^)
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☆tenku ad 矢田渚