「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

HIROKUTUGERU

皆さんこんばんわ☆

本日も面白広告事例とハラハラドキドキのバイラルムービーをご紹介致します。

海外のスーパーマーケットのレジにある
ベルトコンベアーを使った広告事例。

イメージ 1

広告主と訴求点は不明ですが、どう見ても
「たくさん食べること」をフックにした表現であると思われます。
広告としてどうかはですが、
シュールな加減は個人的にはアリだと思います。


ストックしたまま紹介できずにいたバイラルムービーのなかから、

小難しいことを考えず、説明不要で楽しめる映像5本をピックアップして一挙ご紹介します。

まずは、リーバイスの衝撃的バイラルムービーからどうぞ。

Acidente na escadaria / Accident on the stairs

リーバイス社製ジーンズの頑丈さを伝えようとしているんでしょうが、これはちょっとやりすぎ...かも。

続いては、現代(Hyundai)自動車のバイラルムービー。

Hyundai - what do you do for fun?

カッコいい映像ですね。

さらにこちらは、イギリスの無料衛星放送テレビ局(?)「freesat」のバイラルムービー。

Freesat+ Ad

正確に言えばバイラルムービーというより、「Frozen Grand Central」に通じるゲリラマーケティングという感じでしょうか。

最後に見事シュートを決めるあたりがグゥ~です。

さらにさらに、こちらはナチ式敬礼を皮肉って「ナチも大変だよね」と訴えかける反ナチズムCM。

Brainiac Nazi fun stuff

確かに~大変wish!

映画『地球が静止する日』との共同プロモーションを展開している

「LG Electronics」の携帯電話。

Stickman Trapped In Phone

その「LG Electronics」製のタッチスクリーン携帯「LG Cookie(KP500)」の海外向けバイラルムービーが上質のアニメーション作品になっていて、おもしろい&可愛いです。

人々の心に広く響くものを告げる広告。

いやぁ~広告って本当面白いですね~♪


☆tenku ad 矢田 渚