「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

♪コンプリートメッセージ



☆こんばんわ☆

年末に向けWEBページの充実CM創りロゴ

私と近藤君leaderとしてprojectを引っ張っていくのですが、

明日から本格始動致します。

デザインに身を置くものとして私たちの、そして、天空の真価が問われる今回のproject

燃えます!必ず成功させましょう。

そのために絶対的に必要なのが、「コンプリートメッセージ」と考えています。

これは、「【WHAT】【WHY】【HOW】の3要素を盛り込んだメッセージ」のことで、

ステークホルダーのココロを動かし、行動に移してもらうために必要なものです。

つまりは「何をすべきか」がきちんとあり、「なぜそうすべきか」という理由も説明出来ており、

どうしたらできるか」というフィージビリティスタディ(事前調査)がしっかりしていることが必要となります。

思考の順序としては【WHY】⇒【WHAT】⇒【HOW】

この順序もすごく大切なんじゃないかな。

私が思うに、今回のprojectは「聞き手(社長達)に動いてもらうこと」だと思っていて、

それによって「現状の課題解決+私たちのスキルUP」が最終ゴールだと思っています。

そのためには【期待】と【確信】

この2つの感情を抱いてもらわなければいけないと思っています。

この2つの感情があって初めて【納得】していただけて【行動】していただけるんだと思っています。

【WHAT】と【WHY】の間を行き来し企画を何度もフィルターにかけてみる。

こうすることによってメッセージ性が非常に強くなると思います。

合格ラインは、その提案=【WHAT】×【WHY】を見て、

ステークホルダー(皆さん)が「やってみたい!」「やりたい!」と思うこと。

そして、その場がわぁ~と盛り上がること。

場が盛り上がると更なるアイデアが舞い込んで来る→実現するための方法が舞い込んでくる。

そうして出てきたキーアイデアやメッセージを今度は【実現可能性】というスクリーニングにかけてあげる。

スケジュールや予算、人的リソースなどあらゆる面でフィージビリティスタディにかける必要があると思います。

最終的には、「実施したときのイメージ」がステークホルダー間で共有できるような、

そこまでの検証を突き詰めていければと。

そこまでやって「やりたい!」という気持ちが「できる!」に変わっていくんだと思います。

そうして出来たメッセージは、まさにコンプリート。

私たちは、

やりたい!」と「できる!」と思っていただくための「気持ちのデザイン」と、

「やりたい!」から「できる!」への「気持ちの遷移のデザイン」

双方の感覚が必要になります。

皆さん全員が「やりたい!」と思い、「できる!」と確信できる提案を、やらない理由はない。


コンプリートメッセージ=WHAT×WHY×HOW、この公式を常に意識してprojectを推めて行きましょう。

絶対にメッセージの重みが違います。



☆株式会社天空広告 矢田 渚☆