☆こんばんわ☆
年末に向けWEBページの充実やCM創り、ロゴ等
私と近藤君がleaderとしてprojectを引っ張っていくのですが、
明日から本格始動致します。
デザインに身を置くものとして私たちの、そして、天空の真価が問われる今回のproject。
燃えます!必ず成功させましょう。
そのために絶対的に必要なのが、「コンプリートメッセージ」と考えています。
これは、「【WHAT】【WHY】【HOW】の3要素を盛り込んだメッセージ」のことで、
ステークホルダーのココロを動かし、行動に移してもらうために必要なものです。
つまりは「何をすべきか」がきちんとあり、「なぜそうすべきか」という理由も説明出来ており、
思考の順序としては【WHY】⇒【WHAT】⇒【HOW】。
この順序もすごく大切なんじゃないかな。
私が思うに、今回のprojectは「聞き手(社長達)に動いてもらうこと」だと思っていて、
それによって「現状の課題解決+私たちのスキルUP」が最終ゴールだと思っています。
そのためには【期待】と【確信】。
この2つの感情を抱いてもらわなければいけないと思っています。
この2つの感情があって初めて【納得】していただけて【行動】していただけるんだと思っています。
【WHAT】と【WHY】の間を行き来し企画を何度もフィルターにかけてみる。
こうすることによってメッセージ性が非常に強くなると思います。
合格ラインは、その提案=【WHAT】×【WHY】を見て、
ステークホルダー(皆さん)が「やってみたい!」「やりたい!」と思うこと。
そして、その場がわぁ~と盛り上がること。
場が盛り上がると更なるアイデアが舞い込んで来る→実現するための方法が舞い込んでくる。
そうして出てきたキーアイデアやメッセージを今度は【実現可能性】というスクリーニングにかけてあげる。
最終的には、「実施したときのイメージ」がステークホルダー間で共有できるような、
そこまでの検証を突き詰めていければと。
そこまでやって「やりたい!」という気持ちが「できる!」に変わっていくんだと思います。
そうして出来たメッセージは、まさにコンプリート。
私たちは、
やりたい!」と「できる!」と思っていただくための「気持ちのデザイン」と、
「やりたい!」から「できる!」への「気持ちの遷移のデザイン」
双方の感覚が必要になります。
皆さん全員が「やりたい!」と思い、「できる!」と確信できる提案を、やらない理由はない。
コンプリートメッセージ=WHAT×WHY×HOW、この公式を常に意識してprojectを推めて行きましょう。
絶対にメッセージの重みが違います。
☆株式会社天空広告 矢田 渚☆