「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

♪僕にしかできないこと・・・・・

イメージ 1

こんばんわ☆

台風13号の影響もあり、本日も一日パッとしない天候ですが、

本日もまた一歩成長できそうな

楽しい考え事が増えました。



それは・・・・



私は営業の際、「お客様の外部ブレーンとして・・・・・よろずやです~。」とよく話すのですが、


「で、渚くんの掲げるjobコンセプトは?(仕事に取り組む上での目標)」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えーと、えーと、

「私という人間を通し、お格様に笑顔を齎し、理にかなった実益を提供すること~&市場価値を高める~、

独立して~ナンチャラカンチャラーetc」

と、様々なことが頭の中を駆け巡っていたのですが、

結局何を目的として、それを達成するとどれだけの人を幸せにでき、

着地点として、私は何を求めているのか?

黙秘権を行使したくなる程、考えがまとまりませんでした。



そこで、営業先の社長様に言われたのが、

「渚くんのキャッチコピー作りなよ!」

ナギサ君に任せると、どんな楽しいことがあって、どんな利益を期待できるか。

よろずや」では抽象的、的が広すぎて逆に困っちゃうよ!

「渚くんならではの楽しいキャッチコピーを掲げることによって自分自身も

その言葉を意識するようになるだろうし。

ブログとか見させてもらってて、頑張ってると思うけど

今以上に楽しい、新たな仕事の見方、取り組み方を発見できるんじゃない。」と。


オージーザスです。

その社長には、とっても参考になる著書を教えてもらったり、

ビジネス、人間のあるべき姿(過剰表記でしょうか)を様々な形で

未熟な私に伝えてくれます。




今後の営業活動の方向性や自身の仕事に対する考え方、スタンスを

明確にするためにも今の私にはとても重要なことだと感じました。



人との出会いが私を大きくしてくれる。



世の中で叫ばれてる「~に貢献」という言葉も個人の思惑が見え隠れし、

「貢献」の概念さえ不確かなものだと感じます。

世間ではリーマンの破綻等、「デフレスパイス」が渦巻いている中で

どのような時代になっても、どのような状況下にあっても、柔軟に対応できるのがBESTですが、

うまくなくてもいい、不器用でも、人が、皆が、あきれるくらいの情熱を注ぎ想いを形にすべく

「なぎさ」らしい人間力を身につけなくては!


一つのモノを形にし振り返った時、

「やると決めたことに対してしっかりと戦略を立てたか。」
「それを自分なりに(?)実行したか。」
「うじうじと悩むことなく、時間を殺さず、やり遂げるために情熱を持って取り組んだか」

しっかりと検証するクセが最近身についてきている気がします。


社長には足下にもおよびませんが、「僕にしかできないこと・・・・・・」しっかり見つめてcat'S EYEします。



どうやらこれ(キャッチ)を信条として貫くには、しっかりとした自分分析&把握が必要なようです。


これを機にもう一度、初心&裸心に戻り「私」を洗い出すぞ!と決めた今日この頃でした。

御精読ありがとうございます。


お休みっ(wi)sh!! (DAIGO)

☆ N ☆