「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

天空スタッフがみつけた○○な広告「SNSの特徴を最大限利用した広告」

未だ油断できず手洗い・マスクが欠かせないですが、
ようやく気兼ねなく出かけられる世の中に戻りつつある気がします。

こんにちは、シオタニです。

 

今よりもまだまだ外食に対するイメージが厳しかった今年の4月頃、
家電メーカーのSHARPさんがツイッターでこんなキャンペーンを開催しました。
(インスタじゃなくてすみません笑)

 

一見ただのBtoBのプレゼントキャンペーンに見えますが、
本来はキャンペーンの対象外である消費者にも、
コメントを閲覧することでメリットを得られるキャンペーンなのです☝✨

 

・共感できる企画意図
・飲食店を手軽に応援できる
・行きたいお店の情報を得られる

 

キャンペーンの対象は飲食店のため、
閲覧者である私はコメントを見る・ツイートを共有する事しかできませんが、
たくさんのコメントが集まり、スレッドを見ているだけで楽しい気分になりました😊


ツイートの共有数(リツイート)は4万3000件以上、いいね数は7万3000件以上にものぼりました。


そして日本最大級のクリエイティブアワード
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にてブロンズ賞を獲得しています。
主催者と対象者だけでなく、閲覧者も巻き込んだ発案は目から鱗でした👀


SNSの特徴を熟知したならではの企画と言えるでしょう。
シオタニもこんな柔軟な発想ができるようになりたいものです🌸

 

f:id:tenku3:20211112163853p:plain


件のツイートはこちら▼