「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

長期春休みの過ごし方

長い冬を超え、ようやく春めいてきた世の中。
今年は桜の開花が例年より早い予想だそうですね。

一足早く河津桜を見てきました。


愛知県西尾市河津桜の並木道があり、
↓の写真のようにきれいな景色を楽しむことができます。

f:id:tenku3:20200223111543j:plain

きれいな薄桃色です

 ときおりメジロが枝にとまって鳴いていました。

もうすぐ春ですね…。


こんにちは、シオタニです。

 

さて、世間は自宅待機や休校により騒々しい世の中。
お子さんのいる家庭では、時間の過ごし方に悩んでいるのではないでしょうか。


SNSに子供向けの学習プリントなどの情報が流れてきましたので、
シオタニが以前から知っていた情報・リサーチした情報も併せてまとめてみました。


【学習】

ちびむすドリル … https://happylilac.net/
 幼児 :ひらがな練習・点つなぎなど
 小学生:算数・国語プリント、白地図など
 中学生:国語・数学プリントなど
 他、子供向け英語プリントや動画教材など

ぷりんとキッズ … https://print-kids.net/print/
 幼児 :運筆、国語・算数など
 小学1年生~小学3年生:国語・算数


ドリルズ … https://www.drills-app.com/
 幼児 :ひらがな練習・間違い探し・運筆など
 小学校全学年:国語・算数・理科・社会・英語
 ※ユーザー投稿型のため、事前に保護者の方の確認が必要


【ぬりえ】

ポケモンぬりえ … https://www.pokemon.jp/play/paint/

キッズ向けぬりえ … https://mokumokun.com/blog/


【アプリ】

シンクシンク … https://education.hanamarulab.com/2020/03/01/howtouse/
 4歳 ~ 10歳 の子供が対象の思考力育成アプリ
 3月中は、有料コンテンツが無料で利用可能。
 
Studycat … https://studycat.com/ja/
 3歳 ~ 8歳 の子供が対象の外国語学習アプリ
 英語・中国語・スペイン語・フランス語・ドイツ語をゲームや歌などで学習
 3月末まで、有料コンテンツを無償で利用可能。


【動画】

科学技術の面白デジタルコンテンツ
 … https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home
 アサガオの花色変化実験やスーパーカミオカンデなど
 さっと見られるものやVRなど、Youtubeで閲覧できる動画コンテンツ

 

他にも探せばあるのかも?

なお、天空広告ではミーティングを開いて各家庭の状況を確認し、
必要あれば子連れ出勤や在宅勤務などに対応予定です。


シオタニは、手洗い・うがいのみで過ごしていますが、
今冬はそれでインフルエンザにかかることすらありませんでした 笑