「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

こんなスタッフのいるお店がやっぱり強い

最近、行ったお店で両極端な体験をした。
すごく「商売の基本」を学んだ気がしたので、ご報告します。


まずは悪いお店…
緑区にある、とあるラーメン店。

店内は広いのに、お客もいない。
あれ?開店してさほど経っていないのに…

アルバイト店員は4人もいる。採算合わないなァ・・・

ラーメン2つとギョーザ、チャーハンをオーダーして
しばらくすると、ラーメンが運ばれてきた。

奥さんとラーメンのが早く出てくるなんて珍しいね。
って話してたら、「誰が作ってるんだろ?」って?
だってみんなバイトくんとバイトちゃん話に夢中で・・・
まったく作っていない・・・
それどころか、残席のテーブルの上には
お客さんの食べた食器の残骸が…

ラーメン運んできた女の子も、
「残りの品しばらくお待ちください。」って言ったきり話に夢中で…

ラーメンも食べ終わり、
満腹感もあったので、レジにいくと
な、なんとバイトちゃんは気付かず「チャーハン、ギョーザ、ラーメン2つ…」
「合計 2○○○円?です」って…

伝票見ても気づいていなかった。
さらに請求された(笑)

もちろん払うわけもなく。そんなに誤られることもなく
他人事のような対応をするスタッフを尻目にその店を後にした。

残念なお店だ…。オーナーがかわいそうなァ…
いや、オーナーが悪いんだ。などと考えながら。



良いお店の話。

営業中、お昼下がりにランチに行った時のこと。

中の濱長久手店(良いお店だから店舗名伏せなくてもよいですね)という
今迄にも何度かは利用したことのあるお店です。

店内は、活気があって
お客さんもあふれかえっている。

案内も早く、注文オーダーも待たせない。
スタッフもさほど居ないのにすごい一体感。

お客さんも自然と笑顔で、
店員さんともきっと初めてあったのに
楽しそうに話してる。なんかいい空間。


満足してレジで会計すませると
会計の時にも、「ありがとうございました」と目を見ていってくれたのに
外に出てからも、追っかけるようにスタッフも外に出て
「ありがとうございました~」と挨拶してくれました。

やられました。まいりました。
すごいなァ。このお店。
こうゆうスタッフ各個の意識が高いお店は
繁盛していくんだろうなァ。
勉強になりました。

うれしいことにうちのスタッフは
いまこんな中の濱のような意識レベルでやってくれています。

でもずっと続けなければ意味がない。
ずっと同じ気持ちで「心キレイ」な状態でやっていきたい!
そう強く思いました。

それが強い会社!
それがこの時代に生き残っていく時代!
求められている時代!

がんばるぞ!天空広告!