「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

♪天空教・・・「真・善・美」を兼ね揃えた人間

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

☆こんにちわ★

やってきました。♪幻の掲示板「An illusion BBS」の時間です。


ナビゲーターのNです。

前項のブログで、

「錆は鉄よりいでて鉄を腐らせ、愚痴は人よりいでて人を亡ぼす」

「自分のあり方に痛みを感ずる時に、人の痛みに心が開かれる」

の2つのお言葉を紹介しましたね。

本日、新着の御言葉をGETしたので皆さんに紹介したいと思います。


アッと!その前に本日の日記は宗教色が若干強いです。

そう「天空教」ちょっといやだなーと思われる方はここでページを閉じてください。


今回は、

「いかなる昨日より、今日が尊い」(3枚目)です。


 昔は良かったなぁ~とか、あの時の自分はとってもイキイキとしていた。

昔の自分こそが本当の自分だ等々。

このように思えば思うほど、今の自分は色褪せて見えてしまい、

むかしの自分が輝いて見えてくると思います。

過去の栄光にすがっている。そんな人生はまっぴらですよね!?


しかし、世の中には昨日までの自分を尊び、今日の自分を悲観的にみてしまう人々が、

多いのではないでしょうか。


調べたところによると、今日とは、仏教で時間をあらわす時、

過去、現在、未来と、昨日から今日、今日から明日と直線的にあらわす場合と、

現在、つまり、今日とは過去と未来を背負う「時」だと、

重層的に今日をあらわす場合とがあるんだそうです。なんだか難しいですよね...


 究極を言えば、


今日の自分は、昨日を背負い、明日に励む、今生一回限りの「時」を生きる自分ということになります。

昨日(過去)と明日(未来)を一身に担う、尊い「時」を精一杯生きること。

これこそが、今日の命を与えられている私たちの使命なのでしょう!ふむふむ...


いかなる昨日よりも、


「今日が尊い


そんな風に、心から言える人間に、私もなりたいものです。

ご清読ありがとうございます。


☆ N ☆