「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

「間違いのない決断」しかも迅速に

誰もがそうだと思いますが

人は生活していくうえで、

もっというと、今日という1日だけでも

ものすごい数の決断をしていますよね?




朝、どんな服を着て行こうか?

ネクタイの色は赤にしようか?

どんな道で行こうか?

どの車両に乗ろうか?

コンビニで何のドリンクを買おうか?

昼ご飯は何にしようか?カレー?サンドイッチ?

などなど、

どうでもいい決断も含め

いったい1日に何個しているのでしょう?



年齢や役職を重ねるごとにその決断は

ハイスピード化し、より間違いがあってはならないものに

なっていきます。



なにより時間が重要になってくるからです。

仕事の割り当ての大きい人は『1分』という時間の使い方が違ってきます。

きっと、周りの上司の方を見回してみたらわかると思います。




山のように降って湧いてくる仕事を

何事もないように、即座に優先順位を決め、こなしていきます。

もちろん、その何秒後、何分後にはその優先順位ですら

変わっていきます。

それが仕事だと思います。そしてできる人間かどうかの見極めになると思います。


以前、わたしの上司だった

尊敬する先輩がわたしに質問しました。


「いまのおまえの仕事の優先順位わかっているか?」

「やりやすい仕事、得意な仕事からやっていないか?」

「人に頼む仕事を後回しにしていないか?」


ズバリできていませんでした。優先順位の判別もろくにできず

みなさんに迷惑をかけていたと思います。


その上司は、こうもいいました

「大きくなりたかったらこの優先順位を瞬時に判断し、

 自分が何をすべきか常に明確にしなさい。

 そして、常に次に何が起こってもいいように頭の中に余裕を持っているように。」

と。



数多くある仕事を


効率よく、心をこめてするには


人ひとりの力では及びません。


チームワークと段取り力なのです。


どの仕事にも後れを出すことなく


滞りなく前向きに進めていく。 



それには、無数にある決断を要することを、


瞬時に的確にしていく必要があります。


よりこの感性を磨いていきたいと思います。


              ★J★