「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

侍ジャパンおめでとう!&度肝を抜くようなバイラルキャンペーン

イメージ 1

WBC侍ジャパンメンバー達。
私たちの心を揺さぶりましたね。感動しました。

日本の野球界の歴史に残る大一番だったんじゃないですかね。

相手チームの韓国も凄い。

両者本当におつかれさまです。

WBC優勝!はかなり度肝を抜かれましたが、

広告業界にもこんな面白いキャンペーンが展開されていたんです。

皆さんは知っていました?

文字通り度肝を抜くようなバイラルキャンペーンに飽くなき挑戦を続ける企業バーガーキング

本日ある記事を見ていたらこんなモノに出くわしました。


なんとバーガーキングハンバーガーであるWhopperへの愛の証として、友達を犠牲にしよう

というキャンペーンを展開したのです。


はぁ?と思いますよね。

仕組みは下記の通り。

Facebookで専用アプリをインストール。

2それを通じて友達10人を削除する。

3Whopperの無料クーポンがもらえる。

アプリから犠牲にする友達を選択すると、友達のプロフィール写真が炎に包まれていくんだそうです。

ちょっと心が痛みますが、これを 10回繰り返すうちにWhopperへの愛は深まっていくだろうというモノなんですね。


とはいったものの、「大切な友達を犠牲にできない、友達とハンバーガーを天秤にかけるなんて・・・」

という人も大丈夫なように、同社は、

キャンペーンへの参加を目的とした、割り切った友達を探すコミュニティを作り出しました。

そこで知らない人たちと友達になって、互いに削除しあう。


このキャンペーンが話題になったのは、友達の輪を広げるためのSNSで、その逆の行為を求めたからだと思います。

でも、これって以外に私たちの心のつぼ、いわゆる本音を突いていると思うんです。

何かのきっかけで友達になったけど、誰だか思い出せない友達がいるとか

断わりきれずに会社の上司が友達になっているとか



そういう友達を冗談まじりに削除する絶好の機会になったのではないでしょうか

こういった一見人の心理に入り込んだ販促は、進んだキャンペーンですよね。

人々の行動心理を分析して、それに対する対応策も配備。素晴らしい。

バーガーキングの飽くなき戦い!本当にこの企業の販促キャンペーンは見物です。



御精読ありがとうございます。


☆tenku ad矢田渚☆