「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

♪皆さん知ってます?「うるう秒」

イメージ 1

皆さん知ってます?「うるう秒」。

来年の元日は例年に比べ、すこーし1日の時間が長いんです。

それは、地球の自転の微妙なズレを調整するために「うるう秒」が入るからなんです。

日本では、午前9時の直前。

ほんの一瞬ですが、

「8時59分60秒」という不思議な「1秒」が存在するそうです。

たかが、1秒。されど1秒。

株や為替の土俵ではその刹那に泣く人、笑う人もいます。

世界不況の不安に背中を押されて迎える新年の1秒には特別な重みがあるように思います。


いったい誰がどうやって決めたのか。


ところで皆さん、

67億の地球人に同時に新年が訪れるわけではないこと知ってます?

私達暦の西暦2009年1月1日は、タイの地方に残る旧仏暦では、2551年の10月6日

世界の2割を占めるイスラム教徒のヒジュラ暦では1430年の1番目の月の4日

ユダヤ暦では5769年の10月5日

様々な人々がそれぞれの時空間を生きています。


世界もあと二日。

最近私は再放送のドラマ「Rookies」かなり胸打たれています。


2008年もあと少しだが、


俺!夢にときめけ!明日にきらめけ!!


☆tenku ad 矢田渚