「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

♪メリークリスマス

皆さんもうすぐメリークリスマスですね☆

今年も25日のクリスマスに向け、先日ご紹介した「僕らは10億ミリ離れていた・・・」のようなユーザー参加型のコンテンツサイト、本当にた~くさん出てきているんですよ!ご存知でしたか?

本日はそんな楽しいコンテンツサイトをご紹介。

イメージ 1

SayLOVE 2008 DOMINO Project
http://saylove.jp/domino/index.php

こちらのコンテンツサイトでは一人一人がメッセージを投稿する=ドミノを作ることが出来るようになっており、それが12月25日に完成するというもの。

SayLOVE 2008 ってのは【「あなた」「企業」「NPO」が枠をこえてつながっていく新しいしくみのチャリティ・プロジェクト】らしく、その一環としてのユーザー参加型コンテンツがこちらの「SayLOVE 2008 DOMINO Project」。

私も投稿しちゃいましたけど、これだけでクリスマスワクワク度が高まるし、皆もワクワクを味わおうよ!とクチコミュニケーション(buzzマーケティング)が成立します。

最近本当に多くなってきました。

この他にもいろいろあるんですよ。
例えば、

イメージ 2

スターバックスの<ぬくもりのもり>もそうだし、

イメージ 3


高橋酒造のshiritori-ring(シリトリング)も。


特にこのしりとリングはgood。
「しりとり」をしながらリレー方式ででつながって行き、いろんなものを囲んでいく、という単純なキャンペーン。ではあるのですが、

「しりとり」という説明の要らないコトバアソビをベースに、

みんなで何かを達成しようというミッションを付加してモチベーションを盛り上げ、仕組み化しています。

もちろんミッションを達成したその暁には・・・的なご褒美も用意しています。
アメリカ、ドクターペッパーの話を思い出します。)

これは、説明が要らないから参加障壁が異様に低く、誰とでも話題に出来る(特に女性)んじゃないでしょうか?みんなで達成するミッションを与えているので複数人を巻き込みやすいですよね。

企業スローガンである「人と人を近づける」を「しりとり」というコトバアソビで表現している所も秀逸。
これを考えた人を尊敬すると共に、ちょっとジェラ男です。


コンテンツサイト。

個人主義ではない楽しい世界がそこにはあります。
ジブリワールド」。
たとえるならこんな感じでしょうか。

皆さんも是非お試しあれっ!


☆tenku ad 矢田 渚