「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

f:id:tenku3:20220131102856j:plain

 
2021年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
今年あったBIGイベントといえば、オリンピック!
1年延期のコロナ禍での開催ということでしたが、
各選手、運営陣、サポーター、皆々様のいろんな思いがあったかと思います。
かつて大阪に3年ほど住んでいたことがありますが、
お世話になった阪急電車の阪急大阪梅田駅内に、こんな巨大広告が出ていたんです。
残念ながら生でこの広告を見ることはできませんでしたが、
掲出前からネット上の丸大食品さんの記事などで拝見して、
本物のバレーボール選手と、週間少年ジャンプで掲載されていた「ハイキュー!!
でお馴染みのキャラクターが並ぶということで、注目していました。
丸大食品さんのソーセージといえば、お子様に大人気。
パッケージには有名キャラクターなんかがよく使われていて、
子どもはスーパーへ行くとお母さんにおねだりしている姿をよく見かけます。
勝手に買い物かごに入れているお子様も(><)!
でもこの広告、お子様向けという訳ではないですよね。
・掲出場所→駅。
・掲出時期→オリンピック開催前の2021年6月上旬。
・コンセプト→「すべての方にスポーツとおいしい食事で、強く健康な身体作りをして欲しい」
掲出期間は1週間ほどと短かったようですが、絶妙なタイミングで幅広い層へ向けたメッセージ、心に刺さりますね。
夢のコラボレーション、組み合わせ、少し工夫することで目にした方たちが引き込まれてしまうような面白い広告。
小さな広告でも、そのひとひねり、粋な表現やタイミング、大切にしたいですね。