「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

やはり社名はわかりやすいのが一番

株式会社天空広告は


2001年1月に「天空広告」として屋号でスタートしました。

今は創業18年目です。

 

 

社名(屋号)を考えるとき

スケッチブックに何百もの候補案を書き出したのを今でも覚えています。

 

そして、その時の最有力候補が

この「天空広告」と「MF21」。

 

「MF21」?なんて読むの??

 

メディアファクトリートゥエンティワンです。

 

2000年前後はまさに横文字が横行していた時代。

かっこいい名前イコール横文字!みたいな。

 

 

独立心の強かった友達にも候補案を見せて

相談したところ、MF21を断然進めらました。

なんていったって偶然にもその友達のイニシャルでしたから(笑)

 

「天空広告」と名付けるのは勇気がいりました。

28歳、たった一人で何も持っていない若造が、宇宙規模の名前をつけるのですから。

 

名付けてからも、営業電話や飛込みでは

宗教っぽい社名ですね?

中国系の会社ですか?

聞かれたりもしました。

でっかい名前つけたねー。

大したもんだとお褒めをいただいたことも^ ^

 

 

それでも、「広告」という名前をつけたことは正解でした。

誰がどうしても広告屋さんとわかってくれますもん。

MF21にしていたら今頃消えていたのかなぁー

 

今では皆様に「てんくーさん」「テンクウさん」と可愛がってもらっています。

 

社名だけじゃなく、

デザインも映像も独りよがりではなく

わかりやすいのが一番だと思います。

 

受け取った人がどう思うかです。

全ては相手ありきですね。

 f:id:tenku3:20191114234407p:plain

 

★J★