「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

♪格好悪いが格好いい! 男前豆腐店

☆皆さんこんばんわ☆

イメージ 1

☆本日から10月スタート☆ということですっかり秋ムードが漂っていますね。

秋と言えば何かしら○○の秋となぞらえますよね。

EX:読書の秋。食欲の秋。

ということで本日は、ご存知 男前豆腐店の話題!


恥ずかしながら私はスーパーで目にしたことはあるものの全く無知でした。

しかし先月末アマゾンで男前豆腐店代表伊藤社長著書「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を読み

すっかりはまってしまったんですね。

皆さんも店頭で、「なんだこれ~?」と思わず声に出してしまったことがあるのでは??




大ヒット商品である「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」をはじめ「男前豆腐」「厚揚番長」「グラサンマブ」など、

奇抜なネーミングと斬新なパッケージ、そしてそれらのインパクトを上回る濃厚な味で、マスメディアや

大手スーパー、コンシューマなどから今なお注目を集める格好の悪い格好良さを持つ豆腐店なんです。

大手豆腐メーカーが価格競争に乗り出す中、

「安い豆腐に未来はない!」と信念を貫き、消費者を飽きさせない製品PRとリリースサイクルで

常に変化し続けることを提唱。


男前豆腐店の豆腐のおもしろい所は、(私はまだ頂いていないのですが>O<)

妥協の許さない製品開発=これまでにない豆腐の概念を作り出している点。

独特の世界観を演出=格好わるいイブシ銀スタイルの中に格好よさを見いだしている点。

大きくこの2つでしょう。

豆腐の相場は、3パックで100円の世界。それをパッケージの形から変え、1パック300円台。

高級豆腐路線を突き詰め、唯一無二の世界観を築きあげグッズ販売はもちろんCDまで出してしまっている始末。

本業でない「ハズし」(と言われるグッズ販売)のみで月、百数十万円の売り上げがあるというからWで驚きなんです。

イメージ 2
(ちなみに私このT-SHIRT購入してしまいました。CDのジャケ買い以来のパンチです。)


本文中にも何度か出てきますが、「日本も捨てたもんじゃないなッ!」と本気で思えてしまうんですね。

商品パッケージやWEBサイト、CD等それぞれの分野で商品自体が「口コミ」として自立する能力を持つ広報も


本当に面白いです。

あんまりぺらぺらと語ってしまってはイケズイケズ。


是非皆さん!男前豆腐店風に吹かれて豆腐屋ジョニー」目を通してみてくださいね☆

いや~マブにオモシロイです。



彦一:要CHECK!や~