「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

♪販売促進の可能性

イメージ 1

こんばんわ☆

ミートホープの矢田です。

最近、広告に関する知識や広告を用いた販売促進の可能性に

関する学びが全くできていないという事で、

色々考えてみました。

とりあえず一つ目。


A:チラシ+aの販売促進

弊社のお客様に「チラシが集客に於ける命綱」という企業様がございます。

しかし、景気低迷やら価格高騰の気運に流されてか集客数は例年に比べ落ち込んでいる。

問題はチラシを巻いたその週ではなく、翌週、翌々週と次回のチラシ折り込みまでの

下げ幅をどれだけ緩やかなものにできるか、です。

できる、できないは度外視して、

「チラシに会員の入会特典と登録用アドレスを掲載し入会を促進するweb展開。(QRコードetc)」

次回チラシまでの下げ幅を防ぐため、週末にメール配信やお得なイベント情報を

エンドユーザーに送る事で現在の状況を少しは改善できるのではないか。

と勝手に予測をたててしまいました。

お客様の誕生日時にはささやかなプレゼントやメールをお送りする事もできますし、

「情報」を握る事で「販売側手動」のご提案が可能になります。

携帯が苦手な方にはwebサイトで登録するシステムを取り入れ

会員限定のページにアクセスさせる事もできます。

新店舗の出店や新たなアイテムの追加など、

消費者としても「鮮度」ある情報は嬉しいはず。

受動型の販売スタイルはどの企業も行う中で、

お客様に本当の意味で目が届くようにするにはそういった「顧客管理ツール」を駆使していく必要が

あると思います。






話は変わりますが、本日面白い&安価なCMサイトを見つけたので

ご紹介致します。

これ、お客様に提案する余地、十二分にあると思います。



本日は「顧客管理」を利用した販売促進に少し触れてみました。

今後も随時新しい販促内容の可能性を模索していきます。


更に話は変わりますが、先日ファミリーレストランにて

「新規オープンした」店舗の事を学生たちが「リニュッちゃった」と言っていました。

使い方が正しいかどうかは分かりませんが、

私も先日、スーツを「リニュッチャいました。」

これ、しばらく私の中でブレイクしそうです。




☆ N ☆