「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

ハッピーハローウィン


イメージ 1
今月末はハローウィンですね。
だいぶ日本でも馴染んできましたよね~

私の子供の頃は確実になかったです。

ところで、みなさま

「お月見泥棒」ってしってますか?
「おつきみどろぼう」です。

緑区でもあるとこと、ないとこがあるみたいです。
ちなみに私の学区ではないです。
なんで、ママ友に
「今週はお月見泥棒があったからさ~」とか言われても
何のことやら分かりませんでした。

子供達が各家庭をまわって、お菓子をもらうんですって。
日本版ハロウィンですかな?

私の子供の頃のお祭りは
各家庭をまわりお金をせびる...
という恐ろしいお祭りを地域でやってましたよ。

久しぶりに実家でまだやってるのかと聞いたら、
無くなったといってました。
そりゃそうだ。

子供ながらにギモンの多いお祭りでしたよ。

今は子供の数も減っているし。
地域に根付くお祭りも継承されにくくなってる事を
少し寂しく思ったりもしますね。

外国のお祭りを日本の文化にするのも楽しいけど
日本のお祭りをもっと大事にしたいですね。

皆様おいしいオヤツをありがとうございました。
画像がすべて「食べかけ」で・・・。
いっつも写真撮る前に食べちゃうんですよ(T▲T