「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

頭の体操「世界の三大●●」

世界の三大料理は?
と聞かれてみなさんは即答できますか?


中華、フレンチまでは出てくると思います。
もう1つは何でしょう?

イタリア?スペイン?ロシア?インド?



違うんですね~
ケバブで有名なトルコ料理らしいですよ。
イメージ 1

もともと遊牧民族だったトルコ民族は
食べ物を保存する術にすぐれており
ヨーグルトなども食べていたとされる
食の先進国だったようです。
エジプトから珈琲を取り入れ、トルココーヒーとして
ヨーロッパへ伝えたなどの影響からだそうです。



それでは
世界の三大ミュージアムは?

大英博物館」「ルーヴル美術館」「メトロポタン美術館」です。
大英博物館だけは入場無料。
イメージ 2
大英帝国の略奪により各国から強奪して集めたシロモノばかりなので
せめてもの罪滅ぼしとかなんとか・・・



次に
世界の三大スープといえば?


中華の「フカヒレ」ロシアの「ボルシチ」、残りはタイの「トムヤムクン」です。

人や国によってはフランスのブイヤーベースを入れる場合もあるようです。



最後に答えは書きませんが
問題だけ書いておきますね
よければコメントに解答いれてくださいね。

①世界の三大映画祭は?
②世界の三大珍味は?
③世界の三大自動車レースは?


最近読んでいる雑学本「世界の三大なんでも辞典」より  ★J★