「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

最近の天空広告のお話。

昨年秋からスタートしている

天空ロゴマーク一新。

まもなく第3回目のプレゼンがある模様。



ロゴマークを提案している

弊社が自社のロゴマークがないのはどうか?

ってな話から、はじまった天空ロゴ計画。



なかなかじりじりとしか進まない中、

ついに次回で決まりそうな予感も。


ただ、もちろん妥協はしない。

よくなければ再チャレンジ。



この天空ロゴ計画の主目的は何か?

会社の看板となる「ロゴ」をつくる。

当り前である。



お客様のロゴをデザインするにあたって


一番大切なものはなにか?



お客様がどんなイメージのものを求めているのか?

どんなものが好きか?

業界やその会社の立ち位置はどんなところで、

どんな方向性で今後展開していくのか?

またロゴをつくることや変更することで

どんなことを期待しているのか?


まずは、ヒアリング

これに尽きる。

勝手な提案は、無意味に等しい。

よくデザイナーが陥りやすい。


そして、次にコンセプト


ただ単に、きれいなデザインや

たまたま仕上がったデザインには力はない。

やっぱり、こういう意図でこうつくった。

後付けでなく、前付けでありたい。




さらに、プレゼン能力

この能力を一番鍛えたい。

そう思って、今回の取り組みはスタッフにすべて任せています。

一オーナーとしてみんなの実力を測る。

そんなプロジェクトでもあります。



同じデザインでも

出し方、出す順番。伝え方、例え方。などなど

まったく評価や価値が変わってくる。


ここを一番学んでほしい。

お客様のロゴを提案するための踏み台として。





そして、

いまは、オリジナルポロシャツ・Tシャツの製作中。


昨年もつくり好評だったことから、

今年もスタッフ主体で進行中。

時間のない中、遊び心をもって仕事をしてほしい。

そんな一環でのプロジェクトです。


デザインも大詰め。

お盆過ぎ?完成予定です。


2000円台で購入できる予定です。

みなさん。ぜひ買ってくださいね。


               ☆J☆