「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

第2回 1Fオーナー会

高校のクラスメートの中で

経営者がなぜか多いことから結成された1Fオーナー会。

夏くらいにやったつもりが

なんと昨年4月以来の開催となってしまいました。





春先には予想もしていなかった

この景気動向をそれぞれが、どう考えているか?

どう経営していくのか?

日本のTOPカンパニー・トヨタの経営スタイルはどうなのか?



トヨタの経営手法はやっぱりすごい!

末端までの徹底的なシビアさ。しかもその切り替えの

俊敏さがTOPカンパニーである所以という考えや

逆に、日本を牽引しているTOPカンパニーだからこそ

自社を守ることだけにしがみつかず、

日本を引っ張る意味で、受け皿になったっていいんではないか?

トヨタデフレスパイラルを生み出している!という意見まで。

様々な意見や情報を交換しながら、

自分の考え方の軌道修正ができる貴重な会だと思えます。



ここで簡単にメンバーを紹介。



税理士法人代表T氏。

3児のパパ。

立命館大学在学中に税理士の免許をとってしまったクレバーな男。

M&Aなどを得意とし、経営ノウハウに長けている男である。

一見クールな中にもアツい思いを持つ、頼れる男である。

起業や企業買収、海外拠点設立などの際にはわたしが紹介します。



製本会社代表U氏。

仕事柄、最近よく絡むようになったU氏。

大学卒業後、父親の会社を継ぎ経営者に。

高校時代からリーダーシップのとれる親分肌。

「最近、寝てね~な~」「もうかる仕事ない?」が口癖の働き者。



メンタルケア会社代表 M氏。

今回は参加できなかったが、介護施設での経験を活かし

コーチングの資格取得を機に会社代表に。

経営に関するあらゆることが新しいことばかりでただいま奮闘中。



まだ経営者ではないがS氏。

現在は大手住宅メーカーで働いているS氏。

昔から数学だけは得意だった彼だからか?

それとも上司の受け売りかわからないが

昨日は、数字のオンパレードだった。


紹介からの契約率は3人に1人の契約率。

モデルハウスへの来場は100人に2人の契約率。

ゴルフのハイスコアは88など(笑)

ことあるごとに数字が飛び出してきました。

厳しい住宅業界ならではなのか?

より数字での分析も必要なのでしょう。




いろんな業界の話を聞くこと。

そして、いろんな考え方を聞くこと。

同世代で頑張っている人からたくさんのことを学べること。


とても感謝の時間をすごせました。

毎度の事ながら遅い時間からのスタートでしたが・・・・


☆J☆