「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

マクドナルドに見る「新規顧客の囲い込み戦略」

イメージ 1

企業にとって、これまでカスタマーではなかった層を

自社の顧客として取り込むことは非常に大きな課題であり、

その重要性はますます高まっています。


すでにご存知の方も多いはず。

そうこの、クォーターパウンダーショップは、米で反響のあるハンバーガーショップ

ティーザー(じらす)キャンペーンの一環として表参道・渋谷に期間限定オープンしたお店なんです。

マクドナルド」という自社ブランドを伏せ、

これまでマクドナルドに足を運ばなかった顧客を店に誘導

既存のイメージ=早い、安い、行くよ、浜名湖ではなく、早い、安いが作りおき

が根強いなかで、商品に対しての先入観がクリアーな状態から「美味しさ」を体感してもらう。

お客さんは「海外のハンバーガーはマクドナルドよりおいしいねぇ~」

などと会話を進める中で

これが、マクドナルドだと知る。

会社・業界のブランド向上並びに、新商品のPRをMIXさせた巧みなティザー戦略。

希少性、話題性、ブランディング、サプライズ。


お客様の行動STORYを操作する拍手喝采のプロモーションですね。


いや、本当にすごい。

今後は、関東圏のマクドナルド約1200店舗で「クォーターパウンダー・チーズ」

ダブルクォーターパウンダー・チーズ」の2商品を発売。

その後、全国への展開を予定しているそう。

東海県内に入ってくるのは年明け以降か・・・。

クォーターパウンダーシリーズ。待ち遠しいです。



☆株式会社天空広告 矢田 渚☆