企業にとって、これまでカスタマーではなかった層を
自社の顧客として取り込むことは非常に大きな課題であり、
その重要性はますます高まっています。
クォーターパウンダーショップ。
すでにご存知の方も多いはず。
ティーザー(じらす)キャンペーンの一環として表参道・渋谷に期間限定オープンしたお店なんです。
「マクドナルド」という自社ブランドを伏せ、
これまでマクドナルドに足を運ばなかった顧客を店に誘導
既存のイメージ=早い、安い、行くよ、浜名湖ではなく、早い、安いが作りおき
が根強いなかで、商品に対しての先入観がクリアーな状態から「美味しさ」を体感してもらう。
などと会話を進める中で
これが、マクドナルドだと知る。
会社・業界のブランド向上並びに、新商品のPRをMIXさせた巧みなティザー戦略。
希少性、話題性、ブランディング、サプライズ。
お客様の行動STORYを操作する拍手喝采のプロモーションですね。
いや、本当にすごい。
「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」の2商品を発売。
その後、全国への展開を予定しているそう。
東海県内に入ってくるのは年明け以降か・・・。
クォーターパウンダーシリーズ。待ち遠しいです。
☆株式会社天空広告 矢田 渚☆