ちょっと長くなってしまいましたが、近年の広告について語っていきたいと思います。
☆最近は、YouTubeの登場で、テレビ番組がインターネットで見られるようになり、
いつでもどこでも、好きな時に見られるユビキタスな社会となっていますね。
携帯電話で音楽ダウンロード、テレビ視聴、Blog更新はもはや当たり前。
テレビ離れ(私もそうですが)、活字離れは若年層だけでなく中高年までに広がり、
テレビCMや新聞広告の影響力低下が著しいというのが、現状のようです(Jさん情報)。
その一方、テレビCMと違って、ある程度ターゲットがセグメントされたアプローチが可能な、
「インターネット上での動画広告」との利用が拡大しています。
動画広告は受け手が広告商品をイメージしやすいメリットがあり、広告内容の理解がしやすいことから、
ターゲットに商品認知をしてもらうのに効果的なツールなんですね。
私は電車通勤をしていますが、電車には年齢も職業も様々な人が集まり、
ゲームで遊ぶ人、メールをする人、寝る人と、本を読む人と、
乗客の行動は多種多様です。
しかし、「電車内ですること」の調査結果のトップは、「中吊り広告を見る」となっているのです。
私は、他の乗車客(exとっても綺麗なお姉さんetc)をジロジロ見ることもできず、
ついつい中吊り広告を見てしまうものです。
地下鉄の広告の種類は、
1、中吊ポスター
2、額面ポスター
3、ツインステッカー
4、小枠ポスター
5、横枠ポスター
6、車内貸切広告
7、ラッピング地下鉄
と7種類あります。
一度でいいから自分の広告を打ってみたいものですね。
6、の車内貸切広告。
あぁ~やってみたい!
でもその前に~
よしっ!
今年は必ず天空デザインのTシャツを作りましょう!!
ねっ!社長!?........
☆ N ☆