「アドマン」365日勉強中!

名古屋の広告代理店で働く若輩モノたちが、毎日楽しく生きるプラス思考?なブログです。

まっ最中です。

最中です。
本日のオヤツ最中です。

イメージ 1
金沢名物
「くるみもなか」です。
今井君のおみやげです。
最近のオミヤゲはホント美味しいですね。
クルミ風にしあげたモナカの皮の中に
クルミりあんこがみっちり。
しっとり練られたあんこが
程よい甘さでおいしい。。
刻んだクルミの歯ごたえがアクセントに。

最中の皮はあんこの水分で湿らないんですね。
さくさくなのに
口に残るこのねっとり感は
もなかならではの食感ですね。

で、ふと思いました。

もなかって何でできてるの?

調べました。

米だそうです。
おかきやおせんべいの仲間でした。


そっか~なるほど~!!だからあの食感なんだ~!
そういえば少しお米の味がしますね。

ちなみにアイス最中の皮は小麦粉だそうです。
確かに食感違いますね。

これから暑くなってきてアイスの季節ですね。
アイスもなかを食べる際には思い出してみてください。

伏見の御園座の名物アイス最中は
米の最中でした。